プロフィール
sagantosu
Jリーグサガン鳥栖をトップチームに持つアカデミーのチームです。日頃からピッチ内外での判断力の向上、及び世界で活躍できる選手を目指し、日々トレーニングに励んでいます。
応援メッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
携帯電話のドメイン指定受信をされている方は、受信したいドメインに「sagafan.com」及び「sagafan.jp」を追加してくださいね!
お知らせ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

2017年04月21日

 sagantosu at 23:42 | U-15
大会最終日は、順位決定戦の2試合が行われました。

9~16位トーナメント2回戦は地元クラブのBRA(イタリア)と対戦。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

試合開始から相手に厳しくプレッシャーをかけてボールを奪いにいきます。ハイプレスを続ける中で、良い形でボール奪うことが多くなり攻撃のリズムと余裕も生まれてきました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

前半12分、ペナルティエリア内でクロスボールを受けたMF中村尚輝選手が落ち着いてゴールに流し込み、早い時間に先制点を奪います。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

その後も運動量が落ちることはなく、FW坂口眞汐選手のハットトリックの活躍もあって5-0で勝利。9位決定戦進出を決めました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

9位決定戦は、イタリアの強豪クラブのナポリと対戦。お互いに気持ちが入り、コンタクトプレーの多い激しい試合になりました。

攻撃では、ボールをテンポよく動かしFW坂口眞汐選手の相手ディフェンスラインの背後への飛び出しや、MF相良竜之介選手と中村尚輝選手のドリブル突破でチャンスを伺うも、相手DFの能力も高くなかなかゴールを奪えません。

守備では、サイドを鋭く突いてくる相手の攻撃に対して苦しむ時間帯もありましたが、全員が粘り強く対応。タフさを発揮して決定機を与えませんでした。

拮抗した試合は、後半アディショナルタイムのコーナーキックを、CB末次晃也選手が気持ちで押し込んだシュートが決勝点となり劇的な勝利を挙げました。試合終了後、スタンドからはサガン鳥栖の応援歌が鳴り響き感慨深い試合となりました。

試合後に、エスパニョール(スペイン)vsスパルタクモスクワ(ロシア)の決勝戦を観戦。イタリア国外クラブ同士の対戦となった今大会の決勝戦、質も高く激しい攻防の試合展開となりました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

個人のテクニックや判断力に優れたエスパニョールが3-2で勝利し、優勝を掴みとりました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

最終順位は32チーム中9位。表彰式では、世界各国の参加チームと健闘を讃え合いました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

今大会、出場した世界の強豪クラブとの対戦を通じ、スタッフ、選手共に同年代の世界基準を肌で感じることができました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

また、イタリアのサッカー文化、価値観に触れることで新しい気づきを数多く得ることができました。このような経験をさせていただいたクラブ、関係者の皆様に感謝すると共にイタリア遠征で体感した事を生かし体現できるように更に精進していきます。

親身になり、この遠征中に色々とサポートをしてくださった「ミワさん」「マッテオさん」「テッペイさん」にトリノ空港で挨拶をしました。
サガン鳥栖U-15「イタリア遠征」6日目

【末次晃也(キャプテン)コメント】
「今回の遠征で、プロを目指す上で今の自分に必要なことがたくさん分かったと思います。
海外では、フィジカル面が通用しなかったので、テクニックや戦術という違う面で相手に勝たなければいけないと思いましたし、言葉が通じずイライラした時にしっかり自分自身でコントロールするメンタルも必要だと感じました。この遠征に協力して下さったクラブ、家族などに感謝の気持ちを忘れず、早く自分がトップチームに上がって恩返しをしないといけないと思っています。」

【相良竜之介コメント】
「普段経験できない海外での遠征でした。日本とは文化も違うので、慣れない生活でしたが充実したものになりました。言葉が伝わらない難しさもありましたが、たくさんコミニケーションもとれましたし海外で必要なことも学ぶことができました。
自分を試すチャンスだと思い強い決意を持って臨めました。相手は体格も良くて速いのを知ったうえでどうしたら勝てるのか考え、負けないことを前提にそれ以上に自分も仲間もそれぞれの武器をしっかりと出すことができました。その中での課題や足りない部分をチームや自分で努力し、更にレベルアップして自分の夢であるプロサッカー選手になるために今回経験した事をもとに体現していきたいです。
サッカーとそれ以外の部分でたくさん学べたことを自分のものとして、勝てなかった悔しさをバネにまた頑張っていきたいです。通用したテクニックはさらに磨き、そうでなかった部分を人並みに上達させていきたいです。
そして、このような貴重経験をさせてもらったクラブ、家族、様々な方々への感謝を忘れず日々努力し夢を叶えて恩返ししたいです。」


【ステファーノ・グッゼーラ国際大会 順位決定戦】
<対 戦>サガン鳥栖U-15選抜 vs BRA(イタリア)
<結 果>5-0(3-0)
<得点者>中村尚輝、坂口眞汐3、松尾亮汰

<スタメン>
GK田中勇輝
DF船原零央、古賀照也、千代島瞬、平島諒多
MF岩﨑雄永、田口涼太、佐藤聡史、中村尚輝、大島清
FW坂口眞汐

<サブ>
GK秋永皇麗
DF末次晃也、市村歩夢、中野伸哉
MF西村洸大、相良竜之介
FW松尾亮汰

<交代>
中村尚輝→松尾亮汰
佐藤聡史→市村歩夢


【ステファーノ・グッゼーラ国際大会 9位決定戦】
<対 戦>サガン鳥栖U-15選抜 vs ナポリ(イタリア)
<結 果>1-0(0-0)
<得点者>末次晃也

<スタメン>
GK田中勇輝
DF船原零央、末次晃也、千代島瞬、中野伸哉
MF西村洸大、田口涼太、佐藤聡史、中村尚輝、相良竜之介
FW坂口眞汐

<サブ>
GK秋永皇麗
DF左座佑眞
MF平島諒多、岩﨑雄永、大島清
FW山本龍希、田中禅

<交代>
坂口眞汐→山本龍希
田口涼太→岩﨑雄永
千代島瞬→左座佑眞
山本龍希→田中禅


同じカテゴリー(U-15)の記事画像
サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/25)
サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/23)
サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/22)
サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/17)
サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/16)
サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/15)
同じカテゴリー(U-15)の記事
 サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/25) (2023-12-26 18:38)
 サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/23) (2023-12-24 20:31)
 サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/22) (2023-12-22 22:22)
 サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/17) (2023-12-17 22:21)
 サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/16) (2023-12-17 09:00)
 サガン鳥栖U-15「高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会」(12/15) (2023-12-16 13:44)